気分転換というかなんというか

お仕事絵に時間がかかってなかなか豆絵が描けません

注文制作の小さな絵を何点か描いているのですが
納得のいく感じにならなくて何度も塗り直したり、
個展用の大きな絵を描くのも相変わらずのグルグル画法なのでなかなか進みません。
大きいといってもせいぜい10号くらいなのですが、私にとっては大作です。
広い面積を何度もぐるぐるで埋めていくのはとても根気のいる作業で
疲れているときなんかは心が折れてしまうこともあります。


それで、ちょっと気分転換しようと思って
前に100均で買った羊毛フェルトで猫のおもちゃを作ったり
立体は難しいので刺繍みたいなことをしてみたり。
なにせ自己流なので、非常にユルい仕上がりになりました。
そんな記念すべき初フェルト作品がこれ(笑)
               ⇊

Fueruto_2


なんだかちょっと困った顔になってるし(^^;
まだまだ練習が必要ですね。
でも、針でチクチクしているだけでいいので面倒がなくて
なにより手や服が汚れなくていいですね!
気分転換にはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間後。 にゃー展。 横浜。

久しぶりの更新です。

昨年の11月から今年の3月にかけて3回も個展をさせていただきました。
今までは年に1~2回のペースで展示をしていたので
半年の間に3回の個展というのはかなりキツくて
ずっと緊張状態が続いていたせいか
3月の展示が終わった後はちょっとしたスランプ状態になっていました。
4月に入ってから気を取り直して、注文制作の絵とにゃー展用の絵を描き始め
ただいま絶賛修羅場中。
4月30日から5月6日まで、横浜のartmania cafe gallery yokohamaさんで開催される
“にゃー展#04”に出展します。
豆絵とハガキサイズくらいの絵を数点出す予定です。
素敵な猫作品を作っている作家さんたちが参加されていますので
ゴールデンウイーク、横浜にお出かけの際はぜひお寄りください。


今描いている絵の一部分。にゃー展用です。
ハガキよりひとまわり大きいサイズ。
シジミチョウって可愛くて大好きです。
Shijimi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく札幌で

札幌で初めての作品展をさせていただきます。

20年近く前にグループ展に参加して以来の札幌での展示です。

大丸札幌店のアートフレーム・雑貨販売のお店、エアーワークスさんの売り場の一角での展示ですので、数は20数点と少なめですが、
原画を見ていただける数少ない機会ですので、お買い物のついでにでもお寄りいただけると嬉しいです。

やっぱり地元は搬入の不安がなくて楽でいいですね~

Daimaru

3月8日から21日まで
大丸札幌店 7階 インテリア雑貨 エアーワークス 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cats aid 2017

今年も猫の手集めて復興支援!

ギャラリー猫町さんで3月2日から4日間、売り上げ全額寄付のチャリティー展です。


私も個展の時に額が足りずに出せなかった豆々猫絵と豆猫絵を
マットにくっつけて出させていただきます。
沢山の作家さんたちの作品が集まる機会でもあり
すごくお得感があるのではないかと思います。
あーーー行きたいなーーー!

でも3月8日から私にとっては初の札幌での展示(20年前にやったグループ展以外では)がありまして
今その準備で修羅場中なので行けません(涙)
今日も夜勤明けで目がしょぼしょぼですがグルグルしています。

あともう少し頑張ろう。


Cats aidよろしくお願いいたします。

Catsaid
Catsaid2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の日

誰が決めたか知りませんが、今日は猫の日。

うちのトラは前にも書いたことがあると思いますが
自己免疫性の難治性の口内炎を患っています。
4~6週に一度ステロイドの注射をするのですが、
最近は炎症の範囲が奥の方に広がっている感じで
注射の効果が切れてきて炎症が強くなると
固形のものは全然食べられなくなるので、
すり鉢ですりつぶしてスープを混ぜてペースト状にして舐めさせます。
本当に酷くなると舐めることも出来なくなるのですが。。。
食いしん坊で食べるのが大好きな猫だけに
食べたいのに食べられないのだと思うと本当に辛いのです。

ステロイドの副作用や口腔内の細菌やウイルスからの腎不全などのリスクも高く
この子はあまり長く生きられないとは覚悟していますが
その日が来るまでは暖かい家で美味しいものを食べてよく眠ってよく遊んで、
少しでも幸せな時間を長く過ごしてもらいたいと思います。

クロは今日もトラの毛づくろいをし、私のお腹を踏み踏みしてくれる。
いい子だのう。

猫ブームと騒がれて数年たちますが、ブームの裏で不幸な猫が増えませんように。
そして世界中のネコ科の動物たちが幸せに暮らせますように。
世界の片隅で祈ってみよう。猫の日だから。


Sanbikinomike

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展後半が始まります

東京の個展、今日から後半戦です。

とはいっても私は在廊していないのですが(汗)


先週在廊中には沢山の方にお越しいただき、絵を見ていただいて
本当にありがとうございました。
DMをお送りした方が想像以上に多くいらして下さってとても嬉しかったです。
このブログでコメントいただいた方にも実際にお会いできて良かった(^^)

個展のときにはいつもものすごいプレッシャーがあって、心身ともにキツいのですが
色々な感想をいただいたり、絵をお買い上げいただくと
本当に今までの苦労が報われる感じがします。


東京に行くまでは絶対病気にならないように気を張っていたのが一気に緩んだせいか
札幌に帰る日から風邪を引き、咳と鼻水にやられております。

今日は東京も雪の予報で気温も随分低いようですが
雪の谷中もなかなか風情があっていいかもしれません。
寒さに負けず是非足をお運びください!

Yukiyadori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうか無事に届いておくれ~

先ほど個展用の絵を東京に送りました。

最近全国的に雪だのなんだのと交通が乱れているので心配ですが
無事に届くのを祈るばかりです。

万が一のことを考えて絵は手持ちで運び、額だけ送ろうか、と考えたりもするのです
もし私が飛行機事故で死んでしまったら個展はできないなぁ
絵だけでもちゃんと着けば展示はできるなぁ  
とか、ぐるぐると考えて結局普通に絵を送っております(^^;

いつも集荷に来てくれる頼れるお母さん風の業者さん、
“うちの会社はたとえジャガイモの箱でも投げたりしないんで大丈夫よ!
天気悪くても遅れるのは半日か一日だから!”
心強いです。ホント。

昨日までは猫たちに邪魔されつつ、
おがくずと塗料とニスにまみれて額を作っていたのですが、
それもひと段落して
あとは手元に仕上げの必要な絵が数点

出発までもう少し頑張ろう

Stack

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月の個展のお知らせです。

2月にギャラリー猫町さんで2回目の展示をさせていただきます。

15879275_871337273006060_234307144_
Nekomachi
猫の絵を中心に、やっぱり熊やらペンギンやらのいつもの面子も。
ロックの名盤アルバムの猫パロディ、“猫ジャケ”も3点
モノクロのペン画も出す予定です。
相変わらず小難しいテーマなどは全く決めずに
ひたすらグルグル思いつくまま描きたいものだけ描いております(笑)
絵を見ている方の口元が“んふふ”ってなるのを見るのが私の一番の喜びです。
寒い時期ではありますが、谷根千の散策ついでに是非お寄りください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

展示のお知らせ

大変遅れましたが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は年越しも当直で病院で過ごし、
その後も個展の準備で全く正月感なしでした。
今も修羅場で机の上は混沌としております。

昨日から伊勢丹新宿店、本館5階のアート&フレームで始まっている
“にゃんてすてきなねこたち”展に参加させていただいています。
すっかり2月だと思っていたら昨日からでした(汗)
ちょうど2つの個展の合間で制作時間がなかったので
新作は2点だけなのですが。。。
1月24日までなのでお近くの方はぜひ。

_dm_


DM掲載の絵は早速お買い上げいただいたとのことでした。
ありがとうございました!
真珠の首輪をした猫はシロ、グレー、クロと3枚ありまして(笑)
クロは2月のギャラリー猫町さんでの個展で展示予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛恨のプリンタートラブル

久しぶりの更新です。

11月に個展を終えて、先日来廊された方の芳名帳のコピーを送っていただいたので
お礼を兼ねて年賀状を出そうと準備していたのですが
ここにきてプリンタートラブル発生。ガガーン。
インクカートリッジがインクだらけになって汚れていて
カートリッジが認識されなくなってしまいました。
今まで多少のことならなんとか自分で解決してきたのですが
今回はなんだかダメそう。。。
インクもプリンターも買いに行く時間がないし、やっぱり今年も手描きなのね(泣)
私の数少ない友人知人にはいつも手描きの年賀状を送っているのですが
今年は数が多くなりそうなのでプリントしようと思い、
それ用の絵も描いて頑張ったのに~~~
やっぱり楽をしようと思うとダメなのね(^^;

というわけでこれから作ります。すごく遅くなります。
このブログを見てくださるかたには先にお知らせします。すいません。

国際フォーラムの個展に来ていただいた皆様、ありがとうございました!
芳名帳の中には思いもかけない懐かしい名前も発見して、すごく嬉しかった!
個展をするのは大変だけれど、こういうことがあるとまた頑張ろうという気持ちになります。

今日は徹夜で仕上げた絵を東京に発送し、
これから年賀状作って、それが終わったら来年の個展の絵を描きます。
年内は夜勤のバイトもあるし、まだまだ修羅場続きで大掃除も何もかも後回し!


Teddy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«幻の猫